ネット碁・・・

k-mari2004-10-27

ヒカルの碁』のなかで出てくる”ネット碁”が
今の私の「碁会所」になっています(厳密にはちょっと違いますが・・)
初心者なので自信なんて無いから、子供向けのサイトを
見つけてしっかり”ヘボ碁”を打っています・・;;

そこにはQ検定(級)ってのがあって、それぞれの人の棋力の
目安になっています。

最近2日連続で検定をしてもらい40Q、35Qをクリアできました(^^)v

自分の今の課題は、「死活」・・・なかなかこれが難しい;;
しっかりと掴めていないから、ちょっと気持ちで退いてしまう。
弱気になってしまうけれども、課題は明確
    ・・解らないを解るに変えるだけ・・・。

ここのところ9路盤から13路盤に進んでみて、少し打つ醍醐味みたいな感覚を
体感できました。

これからの目標と言うか、やってみたい事はプロの棋譜の序盤を
並べて検討をして行こうかな・・なんて思っています。
これは、9路盤でも陥っていた弱点で、目前の動きに気を取られて
全体感が掴めていない・・そのために結局終始守り続けないと
いけなくなってしまって大差で敗北;;

ネット対局での検討をして頂いた方からのアドバイスで「大局観」を
身につけるべき・・・って指摘されて一度自分なりにやってみたいと
思い立ったからです。

とりあえず思った事は色々試して行こうと思っていますから
その結果もここで記して行きたいと思っています。



今回から囲碁格言を少しずつ書いてみたいと思います。


今日は
     「きり違いを打たれたら一方ノビよ」



また今日もがんばろうっと!(^^)/