はやくも2週間・・

今日で囲碁をはじめてちょうど2週間。

まったく何も解らない”初心”な状態から生意気にも(汗)
棋譜並べをするところまできました。

はじまりは、『ヒカルの碁』からなんだけど、そこで
よく塔矢アキラがひとりで碁盤に向かって打ってる
場面があった。
まあなんとなく「勉強になるんだろうな」・・って
思ってたんだけど、自分が多少なりとも囲碁について
知ってみると大切な鍛錬だったってわかりました。

あと、多数の棋譜を暗譜していますよね。
それって音楽家が10分以上もある曲を”ソラ”で弾いて
みせるのに似ていますね。

ということは・・音楽で名曲てあるから囲碁にも”名局”
がきっとあるんじゃないか?って思ったりするんです。

できればそういう棋譜を、並べて行ければって
思いました。

あと、一人の人の打ち方(例えば秀策の・・)を集中
して学んで行けば修得は早いのではないかと・・どんな
事にもパターン(定石?)がありますからそれを知る事が
大切だと思います。

でも、私自身が、一度に処理できる事も限られています
から(;;) 何度もおなじところを踏みしめて一つの
路をつくって行きたいと気長に考えています(^^)v

これがきっと1ヶ月・3ヶ月・半年・1年・3年・10年
・・・なんて感じでその時々楽しんで行きたいなあ。
(けっこう夢想家傾向あるのかな・・汗)

まずは100局めざしてがんばろっと!

★きょうの囲碁格言

「1間トビに愚手なし」