さっそく・・・

k-mari2004-10-22

囲碁を始めてから今日でちょうど一週間。
何からはじめれば良いのか分らず、取り合えず
本を購入してみる事にした。

囲碁サイトの中で知り合ったTさんから、日本棋院の「囲碁未来」
という冊子、あとNHK囲碁講座のテキストなどを教えてもらい
とりあえずNHK囲碁講座のテキストを購入。

あと、書店の囲碁コーナーをのぞいてみると、色々あってこれまた
迷ってしまい、こういう時はいつも沢山なまえが見当たる著者の
ものを選ぶ様にしているので、”石倉昇”氏の本を選んでみた。
タイトルが『1人で強くなる〜囲碁入門・・基本を覚えれば上達が
早くなる』といったもので、字が大きくて1ページにあまり沢山の
文章が詰め込まれて無く、図が分かりやすい。
また、この本を選んだ理由の半分は定価1000円(+消費税)という
キリのよさ;(関係有るんかい?;)っていうところ。

あと、魅力的だったのが”梅沢由香里5段”の著書・・やはり『ヒカルの碁
のインストラクターということで、ちょっとミーハー入りかけましたが
今回は上記のモノで一件落着 ^^;

調子に乗ってリサイクルの本屋さんに行き月刊『囲碁ワールド』を2冊購入
〆て200円なり(^^)v・・・しかし・・よく調べたらこの冊子は、有段者
向けの雑誌ということで、知らずに読んだ時は、難しいからやっぱり囲碁
向いて無いのかな?・・なんて正直思ったけど、調べて納得!
将来の為に取っておこうっと・・。

こうやってテキスト探しは一段楽・・・(^^;)
はたしていかに・・・・